
オルガンコンサート、今回の衣装はコレ。
一昨年仕立てました。
布代¥200
ラメの入った布で、会場で見た方が「綺麗やったよ」と言うてくれました。
長男が会場からこっそり撮ってくれた動画みたら、ちょっと細っそり見える気がしました。
良い感じ。
次回もこのデザインにしようと思います。
あたしは、演奏家ではないけど毎年こうして一着ずつ衣装が増えていきます。
演奏アルバイトで着たりしますが、
やっぱり普段着には向かない。
演奏家の方は衣装どんどん増えていくんでしょうね。
場所だったり、コンサートの目的だったり、
はたまた演奏する曲に合わせたり。
途中で衣装変えあったりもする。
あたしが、手作りしてることを知った
オルガンの先生が(レッスンはしてもらってない)昨年
「リメイクに使ってもらえないかしら?」と
お着物や衣装をダンボールに詰めて送ってこられました。
お菓子付きで(笑)
衣装があまりにも美品すぎてリメイクのハサミを入れられず、
オルガンのメンバーに譲りました。
今年もまた「送っても良いでしょうか?」
とメールがきて。
今日、ブツが届きました(爆笑)
宅配の人に、「え?何?誰から?」思わず確認したわ。
お買い物した覚えないし。
今年もお菓子付き。
かわいい〜。
和三盆と金平糖。
さて、衣装。
一つ一つ丁寧にに説明書きがついてます。
新品のものも。
メンバーより近所の大学生の娘ちゃんに似合いそうなビスチェやボレロ。
ちょうど今週末、お届けするものがあるのでみてもらおう。
先生お気に入りだったシルクのジャケットは、布があまり良い状態ではなく。
さて、どうしましょうか?
先生が先輩から譲り受けたというビーズとスパンコールの衣装は、重くてビックリ。
現代曲を演奏するためにご用意されて、一回しか着てないそうです。
こんな重い衣装で現代曲演奏されたことにビックリ。
バッグにリメイクできたら良いけど、重いバッグはあたしは嫌い(涙)
スカートつけて、ワンピースにしたらめちゃ感じ良いのあるんどけど、
今のあたしはサイズアウト。
先生が卒業演奏会で一回着ただけ、と言うゴールドの衣装見て、
そー言えばあたしも二階にゴールドのドレスがあるの思い出した。
あれ。どうにかしたほうが良いなぁ。
ほんとに、オルガンの衣装にリメイクしよう。
シルクのジャケット以外は美品ばかりなのでまたオルガンメンバーにみてもらおうと思います。
衣装見ながら、先生は何処で何を演奏されたのかなぁ?と想像をめぐらしたり、
何にリメイクできるか想像をめぐらしたり。
衣装って、ほんと数回も着ないからもったいない。
グルグルまわるのおもしろいかも〜