2018年05月31日

119回目

2個目のヘリーバッグできました。
これに畳のヘリで大きなリボンを作ってつけたらホントの完成なんだけど、
無くてもいい感じです。
前のヘリーバッグより、こちらの方があたしらしいかも。
ワゴンセールの短い畳ヘリ4個と5メートル巻きの畳ヘリ
持ち手は、ユザワヤに売ってた「家庭用ミシンでも縫える皮の持ち手」です。
教室は業務用ミシンですから楽々縫えました。
でも、ちゃんと皮用針ってあるようです。
D5A0143E-447C-4B14-A68F-C5DFB06083F6.jpeg
posted by サンタマリア at 23:50| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月30日

うつった。

オルガンレッスンに行ったり、
お習字の先生にアルの結膜炎のことを伝え、お月謝を届けに行ったり、
アル君を留守番させて、1人バタバタしてたら
アル君から電話があった。
何事?
今日は、ピアノはお休みなのだけど間違えて生徒が来ちゃった?
長いこと休んでるから作業所の誰かがお便りを届けに来てくれた?
アル君にいろいろ尋ねてみる。
後ろがなーんか騒がしい。
思い当たった。
眼科医院に1人で勝手に行ったんじゃないだろか?
受け付けの人に電話代わってもらいなさいと言うと、
携帯を渡したので、「眼科医院ですか?」と聞いたら、
「そうです。今日も診察ですか?」
やっぱり。
「留守番させてたら一人で行ってしまったようです。これから伺いますのでそのまま待たせてください。」とお願いして駆けつけました。
あたし、うつったようなので用事のあと一人で診察に行く予定だったのだけど、
アル君も来てしまったのでまた診てもらいました。
腫れは引いたけどまだ充血してます。
作業所はまだ行ってはいけないと言われてしまいました。
まーねー、長男にあたし、どんどん感染してるので行かせられないわ。


posted by サンタマリア at 23:23| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再開

コンサートが終わったばかりですが
オルガンのレッスンでした。
ホーンパイプユーモレスクと言う曲がかわいらしく、おもしろかったので練習していきました。
楽譜はあまり難しくありません。
すぐ弾けました。
でも、音色でとってもおもしろくなります。
音の作り方を教えていただきながらひと通り弾いて終わりました。
そして、10年ぶりくらいに
バッハのトッカータとフーガニ短調のフーガを弾きました。
たらり〜鼻から牛乳〜、のアレですわ。
トッカータは有名だから演奏のアルバイトでもよく弾くのだけど
フーガは全然弾いてないので、すっかり忘れてしまっていました。
前に弾いた時よりは上手く弾けるよう頑張って練習したいと思います。

posted by サンタマリア at 23:10| Comment(0) | オルガン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする